もうこだわりたくない人のためのブログ

こだわりたくない、悩みたくない、言われるがままに動きたい

車の買い方

中古車店で購入する場合。

 

カーセンサーなどを利用してネットで目当ての車を探す。

いいな、と思ったらサイト内の「見積り依頼」をする。

ディーラー(車の販売店)からメールで見積もりが送られてくる。

「◯◯の見積もりをお願いした誰々ですが、◯日に訪問して車を確認したい」という内容をメールなどで伝える。

ディーラーを訪問する。現物を見せてもらい、内外装の状態や装備などを確認する。

いいなと思ったら「このあとの手続きの流れはどうなっていますか?」と聞く。

後日「印鑑証明書」「実印」「申込金」を持ってディーラーに行き、手続きをする。

住んでいる場所に対応した車庫証明の用紙を入手する。方法は、ディーラーからもらうor自分で警察署に買いに行く(数十円)orネットでダウンロードして印刷。

車庫証明を記入してディーラーに郵送する。

「車両の登録が終わったら車検証のコピーを送ってくれ」とディーラーに頼む。

車検証コピーを手に入れたら、ディーラーにいつから納車可能かを聞き、納車日を決める。

納車日から補償開始できるように任意保険に加入する。※ソニー損保やイーデザイン損保などのネット通販型なら最速翌日から適用される。

納車日までに銀行振り込みで代金を入金する。

納車。おめでとう。